振袖の髪型・ヘアアレンジ

卒業式の振袖の髪型

成人式の振袖と卒業式の振袖の違いは、袴と振袖の袖丈ですね。卒業式や謝恩会では小振袖に袴が多いようですね。卒業式の振袖の髪型も基本的にはアップスタイルヘアがフォーマルな装いに適しています。卒業式は、もちろんフォーマルな儀式ですからね。

あの宝塚歌劇団の卒業式や大学の卒業式でよく目にするのはハーフアップスタイルの振袖の髪型ですね。ハーフアップヘアもねじったりポンパドールにしたりとで卒業式の振袖の髪型をオシャレに演出できますからね。耳より少し高めの位置にハーフアップをつくると若々しい印象に仕上がりますよ。

女性は耳を出すだけでもガラリと雰囲気や表情が変わります。ハーフアップヘアの髪型なら簡単にご自分でアレンジすることができますので、上品に仕上げたり華やかに仕上げたりと色々試してみましょうね。仕上げは、大きなリボンで飾って“はいからさんが通る”の花村紅緒を見本にしてもいいですね。

そして、成人式や卒業式以外にも振袖を着る機会はまだまだあります。結婚式にお正月などなど。お正月を振袖で過ごすのも粋なものですよ。結婚式も未婚女性なら振袖を着る絶好の機会ですね。結婚式で人気の振袖の髪型と言えば、夜会巻きに盛りヘア。

夜会巻きなどのまとめ髪は、簡単にご自分でアレンジできますので色々なヘアアレンジ方法を覚えておくと便利ですよ。清楚で品格のあるヘアスタイルにも華のあるゴージャスな髪型にもアレンジできるので結婚式の振袖の髪型にはピッタリですからね。

スポンサードリンク

CMS
×

