振袖の髪型・ヘアアレンジ

振袖の髪型

着物は女性にとって特別な思いになれる装いですね。着物を着た時、日本人に生まれてよかったと思える瞬間ですね。そして中でも振袖は、未婚女性ならではの特権。卒業式、成人式、結婚式と想い出に残るシーンに振袖を着ると、特別な想い出を残すことができるでしょう。そして振袖の髪型も振袖を着るシーンにあったヘアアレンジでより素敵に装いましょうね。

振袖と言えば和装ですよね。和の装いでの基本的な髪型は、アップスタイルです。さりげなく襟足を見せるヘアアレンジがすっきりとまとまって振袖姿を栄えのあるものにしてくれます。また、髪につけたスタイリング剤で振袖を汚してしまう可能性もありますので、襟足を上げたアップスタイルが好ましいと言う点もありますよ。なんせ振袖は高価な着物ですし、洋服のように簡単に洗ったりできませんからね。

アップスタイルヘア、サイドアップヘア、ハーフアップヘアやショートボブヘアなどをポンパドールやコサージュをつけて華やかに色々なヘアアレンジで振袖を楽しみましょうね。でも振袖の柄や雰囲気と振袖を着る目的などシチュエーションをよく考えて髪形も選んでくださいね。

そして、忘れてはならないのが髪の色。振袖に実によく似合う髪の色は、なんといっても黒髪なんです。振袖の髪型と言えば、ヘアスタイルやヘアアレンジだけと思いがちですが、髪の色も振袖姿の見栄えを左右しますのでよく考えましょうね。

スポンサードリンク

CMS
×

